2012/01/15

マンフロット 055XPROB+SLIK SH-806届きました!が・・・


ふふふ。ついに届きましたよ。

待望の三脚!

055XPROB(マンフロット)とSH-806(SLIK)


かっちょイイ!


SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



じゃー早速、三脚と雲台をくっつけてみるか!




・・・ん ???


・・・んん?????



あれ??




これってネジの大きさ違うんじゃない?





写真ではよくわかりませんが

これが三脚のネジ(オス)

SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO






で、これが雲台のネジ(メス)

SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO






まさかっ!

ちょっとドキドキしながら調べましたよ。



三脚取り付けネジは1/4インチって書いてある。




で、マンフロットのHPには書いてないような・・・

あれ、よく見ると付属用ってところに

「3/8" attachment type」って書いてある。


これって!



ヤッちゃいました。


どうもマンフロットの055XPROBのオスネジは3/8インチ

SLIKのメスネジは1/4インチみたいです。


どうも、規格としては1/4インチ(細ネジ)が主流のようです。

が、大型三脚なんかは3/8インチ(太ネジ)が使われてるんだってさ。


って事は055XPROBは大型三脚ってこと!







さーどうしよう、SLIKのSH-807だと3/8インチやったみたい。

ケチらずSH-807にしとくべきだったか・・・



今となっては後の祭りですね。



色々と調べた結果、アダプターがあるらしく、

それを購入!



アダプターよ!早く届け!












ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のコメント

人気の投稿