2011/02/20

夫婦岩


カメラが趣味になってから

神宮には良く行くようになりましたが

二見浦の夫婦岩にはまだ行った事がなかった私



って事で、今回は二見の夫婦岩に行ってきました。


D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G



良く考えたら近場なんですが

小学校の時に遠足で来ていらいなんじゃないかな・・・

灯台下暗しってやつですか






夫婦岩もこの角度からの写真ってあまり見ないですよね


けっこう思っていたより近くに岩があって迫力満点でした


D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G




 説明がありました

夫婦岩以外に

屏風岩・烏帽子岩・獅子岩

 があるみたい。


  

D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

 そしてこれが実際の写真

D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G




実はこの夫婦岩の場所は二見興玉神社で
夫婦岩の沖合約700mの海中に沈む、

祭神・猿田彦大神縁の興玉神石を拝する神社なんだそうです。

知らんかった

・・・

ここの神様のお使いはカエルとされていて、

境内にはいっぱいカエルの石像が並んでいました。



昔から二見はカエルの看板とかが多いなーって思っていた謎が解けました。


D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G











ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おっと二枚目の夫婦岩の雰囲気は見たことなかったですねえ。

    私も実は夫婦岩は小学校の修学旅行??臨海学校??だったか?以来行ってないですよねえ。

    あの頃はなぜだかお土産に木刀とか買ったような気が・・・

    それもなぜかいまだに身近にあるという謎・・・・

    こういう景色はちょい曇ってる朝焼けとかがなんとなく雰囲気あっていいもんですねえ。。

    返信削除
  2. やっぱり小学校の修学旅行での御土産定番は木刀ですよね(笑

    今でも木刀って御土産に売っているのかな?今時の小学生に木刀ってうけるのかなぁー

    返信削除

最近のコメント

人気の投稿