2011/02/16

あられ茶漬け


ケンミンSHOWで少し前にやってましたが、

私の住んでいる三重県では

あられ茶漬けなるものがあります。

小さい頃おばあちゃんと一緒に良く食べていました。


最近、あられを実家で炒ったとの事で

結構な量をもらいました。

普通に食べていたのでは全部食べきるのに

何日かかるやら・・・


そこであられ茶漬けの登場です。

作り方は簡単

用意するものは

あられ、熱いお茶、塩

のみでOK


Docomo SH-05A

御茶碗にあられをテンコ盛り、そこに塩を少々

そして後は熱いお茶をどばっとかけるだけー



あられがフカフカになって

どんだけでも食べれます。

最後に残った汁もあられの香ばしい香りとしょっぱさが

何ともいえないハーモニーを奏でてくれます。





ぜひ、だまされたと思って食べてみてください。


あられは既製品より、自宅で煎った物だと尚おいしいですYO




ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ケンミンショー、YouTubeで見ました(*^^)v

    伊勢出身なんですが本当に昔からあられ茶漬けは大好きで☆

    確かに地元でしか食べた事なかったけど最近は、
    全国で簡単に食べられるんですね♪

    『ご飯じゃないお茶漬け』
    http://www.mameya.com/products/detail.php?product_id=55

    っていうのなんですけどお湯を注ぐだけで簡単なんです☆
    しかも、ほんのり梅風味ももうクセになります!

    これはもう伊勢・松阪だけの食べ物じゃなくないますね(*^^)v

    返信削除
  2. >玲さん
    「ご飯じゃないお茶漬け」ってすごいですね。今度食べてみよう!

    返信削除

最近のコメント

人気の投稿