2011/01/10

D7000で神宮参拝 その2


神宮参拝の続きです



宇治橋の前で日の出を待っている人たちはまだいました

え・・・かなり明るいけど

まだ太陽は出てないのか


D7000+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO





で・・・いつものごとく

赤福本店で赤福をいただきます



D7000+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

 冷え切った手にあったかいお茶は嬉しいですねー

ちなみに、赤福をお箸で食べるのは意味があって、
昔はお餅が食事であった頃のなごりだそうですよ

そして
赤福のあの独特な形は、
伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどったもので、
三筋の形は清流を、白いお餅は川の底の小石を表しているそうです






いつも赤福の写真ばかりなんで今日は店内から撮影した写真も

次から次にお客さんが入ってきます

さすが県外からのお客さんが多いみたいで

いろんな方言があちこちから聞こえてきます
D7000+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO





 店内から赤福を作っているところが見えて

ちょうどその作業をしていたのでパシャっと一枚いただきました

赤福の3つの筋は一個一個

手でつくられているんですねー


D7000+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO






 帰りに家族用に8個入りの赤福を買って帰りました

























ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして☆

    トラコミュから参りましたm(__)m

    私も始めてのデジイチとしてD3000を使用しています☆

    ・・ですがほとんどオートで撮ってます 笑

    いろいろ参考させていただきます(*^。^*)

    返信削除
  2. こんばんわですー

    神宮遠征おつかれさまでございました。

    写真見てたら暗いとこの写真てやっぱ違いますですねえ。

    その1の赤福本店の裏の写真とか、何とも夜明け前の雰囲気がイイ♪

    連れ出して使い倒すわけですね。わかります。キムタクの言うとおりに納得。

    返信削除
  3. >hatatoさん


    どもはじめまして
    hatatoさんもD3000使いですか^^
    最近私はD7000を購入したんですが、もちD3000もこれからもずっと使っていきますよ
    軽くて使いやすいカメラですよね
    それにニコン最後のCCD機って所が渋いですね

    これからも遊びに来てくださいね。そしてhatatoさんのブログにもお邪魔します^^

    返信削除
  4. >nawoさん

    どもです。神宮遠征…車で30分もかからないですけどね(笑

    これからカメラ2台体制でバシバシ撮っていきますよ^^
    会社のカメ友が今月末に富士山を撮りに行くような事を言うてましたしね

    返信削除

最近のコメント

人気の投稿