2010/11/21

松阪城跡 国史跡指定記念


私がカメラを片手によく遊びに行く

松阪城跡がなんと国史跡の指定されました!


って事で、記念といってはなんですが、

ちょうど、紅葉もはじまったころだし

またもや、カメラを片手に行って来ました^^




新しいレンズを持ってレッツらゴー!




さっそく紅葉ってました。


松阪城の石垣をバックにパシャリ

 D3000 + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



 松阪城はイチョウが多いですね。

マッ黄です。いいねー
 D3000 + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO




 イチョウの絨毯
 D3000 + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



 松阪城の石垣はすごいんだよ


 D3000 + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Wikipediaより 松坂城石垣
松阪城の魅力に石垣がある。名古屋工業大学教授・内藤昌博士によると「素晴らしい石垣。安土城同様の形式だが、それを上回る強固なもので美観という点でも優れている。蒲生氏郷の美意識の高さを感じられる」とし、近世の先駆けとなる名城としてあげられる。
安土城の築城に加わった蒲生氏郷だが、松阪城にもこの時の石垣作りが取り入れられている。石垣のつみ方は「野面積み」を主体に、隅の部分は「切り込みは ぎ」「算木積み」という工法が使われている。これらの工法は「穴太衆」と呼ばれる近江国の石工集団が、安土城で今までの日本には無かった新しい築城方法を 発案した。蒲生氏郷は自分の出身地でもある穴太衆を中心に地元の農民をかり出し石垣をくみ上げていった。石材の多くは近くの河原から集められた石が使われ たが、天守台などには古墳に埋葬された石棺の蓋まで使用された。






いつもながら色跡を歩くとけっこうな運動になるね。
ハァハァ


D3000 + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO






 見下ろしたイチョウもステキ

D3000 + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO






つづく







ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. あれあれ この日午前中にいましたにー。
    歩いてきましたけど天気よくて暑かったですな。

    返信削除
  2. >おーにっちゃん

    あれまーニアミスですな。
    私は土曜の午前中に言ってましたに^^

    返信削除

最近のコメント

人気の投稿