2010/10/26

文字コード

このblogでは珍しく仕事の話をしようと思います。


実は私SEをやっておりまして、

職業柄と言うか担当した業務柄といいますか、

いつの間にやら文字コードについて

詳しくなってしまいました。



まー詳しいといいましても

世の中にあるいくつもの文字コードの種類の中で

ユニコード、S‐JISそれと某メーカー文字コードであるJEFだけ

なんですけどね…



で、世の中にSEは無数にいますが

なかなか文字コードについてガッツリ話のできる相手が少ないんですね

なので文字コードについて

ガッツリ話ができる相手を見つけると、

第三者が聞いてもなにいってますのん(汗
になったりします。





UTF-16リトルエンディアンの

BOM無しでファイルは提供してほしいだの。

S‐JISにマッピングされてない

ユニコードは外字で提供する必要があるだの…

提供される文字コードは78JISと83JISの…?だの





終いには文字コードじゃなくて

文字そのものの話題になったりします。

よくあるのが柿(かき)と杮(こけら)の話が有名どころですな。

ググってみてくださいけっこう面白いですよ。




と言う事で、帰りの電車の中から投稿してみました。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます~
    文字コード、正直なところ向き合いたくありません。。。
    おいらはWeb関連のお仕事なもので、外字が出てくることはないんですが、まぁ文字化け量産したりします。
    ザクとは違うのだよ、ザクとは!

    おあとがよろしいようで。

    返信削除
  2. >よいはるさん

    どもです。

    文字コードの世界に一度足を踏み入れてしまうと二度と抜け出せない状態になりますので、ご注意を・・・

    ちなみに最近私は量産型ゲルググが好きですがナニカ

    返信削除

最近のコメント

人気の投稿