2010/10/31

青空



最近、雨やら曇りやらでぜんぜん青空を見ていない。


ちょこっと前に撮った青空の写真でもアップしよーっと。



D3000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G



このくらい気持ちの良い青空を見れるのはいつになるやら。








ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

D7000発売記念



ついにNikonからD7000が発売になりましたね。



D90の後継機だとか、後継機でないとか色々

言うわれてますが、そんな事はどうでもいいです。



この機能にして、このサイズ、そしてこの価格。

D300Sも魅力的なんですが、やっぱりデカイっす。

家族と出かける時には邪魔以外の何物でもない。


その点D7000はD3000に比べるとデカイですが

まだ、許容範囲ですな。





ここは一発レンズを2、3本我慢して

さらに冬のボーナスでも何も買わずに

物欲を抑えまくって買いたい。










チョイ前までは70-300のレンズがほしいなーって

思っていたのですが、

D7000に心奪われちゃいました。





って事でD7000の発売を記念して

我がD3000の写真でも

EXILIM EX2000


これがいつかはD7000になる。。。。はず







ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/30

休みの日なんでカメラで遊んできました


今日は休みの日。

あっそうだ、カメラで遊ぼう!




ブログのタイトルにもあるように

思いついたかのようにカメラを持って散歩してきました。






なぜか私はカーブミラーが好きと言うか、

カーブミラーに写りこむ景色が好きなんですかね。


夕暮れのなかかすかな家の光が写っている

この写真気に入りました。

 D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G





 ススキを撮ろうとしたら突然突風が・・・台風の影響ですかね。

 まー良い感じに撮れたので良しとしましょう。

  D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G




 近くをブラブラしていると

 散歩しているおじさんに声をかけられた。


 「おにーちゃん、こんななにもないところで

なに撮っているの?」


突然の質問に 焦って

 「あっ・・・カラスがこの辺多いから

 カラス撮っているんです(汗)」


・・・

なんだそりゃ・・・突然の質問に焦りすぎだぞ俺・・・

カラスなんて撮ってないのになー


嘘になるのが嫌だったので

 カラス撮りました。

 D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


しかし、本当に家の周りにはカラスが多いんですよ。

年々増えてくる見たい。

けっこう農家では被害に会われているようです。








田舎で一眼もってブラブラしていると

目立つのか

今日に限らずけっこう声を掛けられます。


でも、今日は声をかけられ率はかなり

 多かったです。

1時間くらいの散歩で

5人くらいには声をかけられました。

 田舎の良いところですかね。^^






 さーあたりも暗くなってきたし帰るべー


  D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G







ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

会社での出来事



ついこの間、会社の総務課から電話がかかってきた。

総務課から電話って。。。なんか悪い事したかな?




うーん、どきどきしながら話を聞くと
会社紹介のビデオを作るので

 私のグループのある1名に

協力してもらいたい。

 との事。
まー私がビデオに出るわけではないので

快く引き受けました。






数日後・・・

その打ち合わせに私と、その本人が行って話を聞いていると。。。


・・・

ん?

・・・

あれ?

・・・



なにか話がおかしいぞ・・・

なぜか

そのグループ員の上司で

私もビデオに出る事になってる

えーマジかよ。



私カメラで人を撮るのは好きですが

撮られるのはちょっと。。。

しかもビデオ。。。動画だよ。




おまけに撮影はプロが行うのかと思えば

経費節減で総務課がするらしい・・・




はぁ、でも引き受けてしまっているしな・・・

絶対顔引きつってしまうわ

どうしよう







ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

神戸出張




今日は神戸へ出張だ。


私の住む三重からは最速で2時間あればついてしまう。


早いなー





さすがに出張行くのに一眼を持っていくわけにはいかないので

 携帯の写真でパチリ



 Docomo SH-05A









携帯と言えどもなかなか渋い感じをだせました。^^


 Docomo SH-05A





さー会議まで少し時間があるので、近くのスタバでコーヒーをいただきました。


 Docomo SH-05A















ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/27

迷い


最近会社帰りの電車の中で


価格コムを見ながら


買えもしない商品の


口コミを見ながら


どっちがいいかなーって迷う遊びをしている。





今回の迷った商品は



70-300の望遠レンズ



TAMRONから70-300が出て


ニコン純正と真っ向勝負




スペック、実売価格はほぼ一緒


TAMRON 70-300mm F4-5.6

Nikon 70-300mm F4.5-5.6




もし、これ買うなら・・・うーん


スペック価格ともに一緒なら

純正の魅力は絶大ですな。



もう少し待てばTAMRONが

3万くらいにならないかなー





もし、今買うなら純正に決めた!


あくまでも「もし」ね









ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/26

文字コード

このblogでは珍しく仕事の話をしようと思います。


実は私SEをやっておりまして、

職業柄と言うか担当した業務柄といいますか、

いつの間にやら文字コードについて

詳しくなってしまいました。



まー詳しいといいましても

世の中にあるいくつもの文字コードの種類の中で

ユニコード、S‐JISそれと某メーカー文字コードであるJEFだけ

なんですけどね…



で、世の中にSEは無数にいますが

なかなか文字コードについてガッツリ話のできる相手が少ないんですね

なので文字コードについて

ガッツリ話ができる相手を見つけると、

第三者が聞いてもなにいってますのん(汗
になったりします。





UTF-16リトルエンディアンの

BOM無しでファイルは提供してほしいだの。

S‐JISにマッピングされてない

ユニコードは外字で提供する必要があるだの…

提供される文字コードは78JISと83JISの…?だの





終いには文字コードじゃなくて

文字そのものの話題になったりします。

よくあるのが柿(かき)と杮(こけら)の話が有名どころですな。

ググってみてくださいけっこう面白いですよ。




と言う事で、帰りの電車の中から投稿してみました。

まねっこ



ママのまねっこ


D3000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G



女の子ですからねー



ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/25

お花畑


家の近くのお花畑に行ってきた。



群生しているとお花は綺麗だね。


 D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR





コスモス畑でママとおばあちゃんは

一生懸命花つみ

  D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR




 娘はワー綺麗ワー綺麗ワー綺麗

って連呼してました。
綺麗だねー


  D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR





下の息子もママに抱っこされてお花を見ていました。




 D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR






さー帰ろうかー





  D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR















ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/24

ホットココアがおいしい季節


娘はホットココアが大好き



D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G



一口飲む度に

「おいしいねー^^」

日曜日の朝って感じがするひと時でした。







ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

餅まき


今日は斎宮浪漫まつりに行ってきた。





でも、家を出るのが遅くて最後の

餅まきだけ・・・

まあ、餅まきも楽しいから良いけどね。



本当は斎王の舞とかあって

それを写真におさめたかったのに、残念





さー餅まきははりきるでー!










 D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR




キャーキャー

ワーワー


餅まきは楽しいね。


いっぱいお餅やお菓子拾えた。










ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/23

獅子舞



今日は朝から獅子舞がやってきた。


最近では珍しくなってきているみたいだ。


頭をカプッと噛まれると無病息災になるんだって。


 D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


笛と太鼓に合わせて舞い踊っている。




  D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


下の息子は3か月なんで獅子舞が来てもポカーンって感じ。






  D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


上の娘は獅子舞が怖くてママの背中に隠れて泣いていた。






 D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR




若い時は獅子舞なんてって感じだったけど

最近特に

子供ができると、獅子舞見たいな


伝統芸能は良いなーって感じるようになってきた。





ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/21

七五三の前撮り


ちょっと前に娘の七五三の前撮りに行ってきました。


なんかちょっとしたモデルなみですね。

ドレス2着に着物3着。

しかもそれぞれ髪型を全部変えて・・・
ママが張り切りすぎて娘がくたばらないか心配でしたが

やっぱりそこは女の子です。

オシャレは嬉しいんですね。




私も羽織袴で決めてはみたんですが

タオルを詰めて詰めてしたもんですから

途中で気持ち悪くなってきて大変でした。(汗)





もうちょっとしたらまた、着物レンタルして七五三の本日やね。







ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/18

夕焼けのはずが・・・


すごく夕焼けが綺麗でした。


娘と見ていました。







・・・モノクロ・・・




D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4




がびーん!

神宮行った時の設定のままだったのね・・・



綺麗な夕焼けが・・・またのチャンスを狙うかな・・・









ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/10/17

もうすぐ紅葉



もうすぐ紅葉ですね。

D3000+SP AF90mm F2.8

神宮も紅葉が素晴らしいので

これから休みの日は

楽しみです。








ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

のりのり


子供がノリノリです。













ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

もう何回目?その2


いつもはおはらい町を通って神宮に行くのですが、

今回は神宮の駐車場に車を止めたので

神宮にいってからおはらい町に突入です。





目的は赤福ですがね。


D3000+SP AF90mm F2.8






朝から猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

ぜんぜん警戒心がなく、こちらに気づくと寄ってきて
おーにっちゃんとじゃれてましたニャー

 D3000+SP AF90mm F2.8






 そして目的の赤福!

今日はおーにっちゃんと2人なので2個

日曜日の早朝

おっさん二人が赤福をムシャムシャ食べてるのは

いかがなものかと。。。
でもオイシかったので許す!

 D3000+SP AF90mm F2.8








 赤福の近所で川べりにおりれる所です。

どっかのブログで良い感じで

ここを撮影されていたんで


私も真似をしてみましたが。どうかな・・・
D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
 









ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

もう何回目?

またまた、伊勢神宮やってきました。


今回はいつもと違いモノクロでおおくりします。



そして、久々に悪友のおーにっちゃんとの撮影でもあります。





酒樽がいっぱい


D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
 






 「ででーん」って感じで撮ってみました。

おかげさま

 D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
 




さにか覗き見している人をハケーン

ぁゃしぃ
 D3000+SP AF90mm F2.8




 あっ!

 
ヤバイ!見つかった!にげろー!

 D3000+SP AF90mm F2.8






さっきのぁゃしぃ人ですな

なにしてるんでしょ。


 D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4







 なんか今回は伊勢神宮って感じがあまりしない

ブログになっちゃいましたので最後だけでも・・・










 神宮内の別宮に向かう橋が新しくなりました。

こうやって着々と25年の式年遷宮の準備が進んでいます。


 D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4









ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

最近のコメント

人気の投稿