2010/05/05

早朝のおかげ横丁 前編

河崎を訪れた後に少し時間があったので

おはらい町にもいってみた。

このとき時間はまだ朝6時。

こんな時間おはらい町やおかげ横丁って行った事ないから

どんな感じか少しワクワク。





朝も早かったが、宇治浦田の駐車場にはすでに車が駐車されていた。

でも、昼間に比べると全然たいした事ない。


良く考えてみると一人でおかげ横丁に来るのは初めてだ。











しかし、一人だからこそ初めて見たり、感じたりする事が多かった。


宇治浦田の駐車場からおはらい町には地下通路を通る事になる。

その地下通路が「内宮おかげ参道」
 D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4+加工





地下道には陶板でできた屏風が飾られている。

後で調べてわかった事だが、

京都の三条大橋を出て、伊勢内宮参拝までの五日間の旅、
宝永年間の伊勢参りの風景を描いた屏風絵だそうだ。
D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4





しっかり見ると時間はけっこうかかる。

でも一人だから気にしない。
 D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4







おかげ参道を抜けて

いつもならトイレに行ってから

いざ、おはらい町へって感じだが、今回は違う。


いつもなら素通りするけど

実は少し気になっていた牛串屋さんをマジマジと見てみた。

味のある椅子やテーブルがなかなかいい感じ。

今回は朝も早かったので開いてなかったが


今度きたときには、ぜひ買ってみよう。

D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4





ねらうは炭火松牛串焼の特得

お値段¥1、100なり。

D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4+加工










 言わずと知れた赤福本店

朝早いのにココだけは営業していた。

しかもけっこうお客さんも入ってる。
D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4



余談だが、赤福の夏といえば赤福氷が有名だが、

赤福とよく似たもちで御福餅をご存知だろうか?

その御福餅の夏といえば・・・「御副マック

私も、去年友人に教えてもらったのだが、

強烈な存在感があるアイスキャンディーです。

ネーミングもさることながら、その食べにくいことったら。

いろいろツッコミどころはありますが

興味のある方はぜひご賞味あれ。

御福餅本店、支店か伊勢のギュウトラ(スーパーね)で

夏季限定で販売されているようです。

ちなみにマックは「Merchant Adzuki Beans Candy」の略だす。はぁ・・・




話をもとにもどしまして

赤福本店からおかげ横丁に突入!


不気味なくらい人がいね~

いつもなら人があふれかえっているのにね 
D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4+加工







豚捨のコロッケ買っているところに

こんな看板ありました。

全然知らなかったよ。

この時間でも空いていればコロッケ買ったのに。クソー
D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4










それにしても人がいない・・・

いつもならキュリスティックをかじり歩いている人がこの辺はワンサカいるのにね

 D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

 




まだまだ、続きますがこのへんで一旦休憩
次回へ

つづく

ってことで

 







ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のコメント

人気の投稿