2010/04/30

我が家の庭にいっぱい木達がやってきた


昨日は庭に木を大量に植えました。

ナンジャモンジャの木を8本

シラカシを3本

ヤマボウシを1本

山椒の木を1本


でも、こんなに大量に買ったのになんと1万円

しかもありがたい事にオヤジがお金を出してくれた!

って事で我が家の庭にやってきた木達の写真をアップします。



ナンジャモンジャの木
D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

名前はふざけてますけど、すごく綺麗な白い花を咲かせます。

開花期は5月です。おそらく今年は植えたばかりなんで来年花が咲くかなー。




シラカシです。
D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

この木はどんぐりの木です。

今年の秋はどんぐりがいっぱい取れるといいなー




山椒の木
D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR



山椒のいい匂いがしてきます。うなぎが食べたくなるよ。







ヤマボウシ

D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

この木も白い花を咲かせます。
手裏剣みたいな花ですよ





徐々に庭にいろんな木や花がやってきました。

前からいる花や木たちもこれから紹介していきますね。








ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/04/29

写真の加工

ちょっと前に大仏山公園にいった時の写真をPicasaで
加工していたらカッコよくなった写真ができたのでアップしちゃいます。


D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4+加工


実はデジイチで撮影しているのもRAWではなくでJPEGで撮影しているんですが、

最近写真を加工すると全然印象がかわるって事に気づきました。


RAW撮影だとホワイトバランスや露出を後から変更できるし


JPEG撮影はやめてRAWで撮影する事にしよう。




でも面倒そうだ・・・




ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

黄色い花

もう5月になろうとしていますが、

少し前に撮影した菜の花の写真をアップします。

私的にはお気に入りの2枚です。

D3000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G+切り抜き



菜の花は被写体としてもってこいの花だと思います。

今年は菜の花の綺麗なポイントもいっぱい見つけたので
来年が楽しみです。





もう一枚はタンポポです。

これは西洋タンポポです。
D3000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G+切り抜き



タンポポは大きく分けて西洋タンポポと
日本タンポポの2種類に分かれるみたいです。

道端でよく見かけるのは大抵、西洋タンポポです。


日本タンポポはかなり数が少なくなってきているみたいです。


ガンバレ日本タンポポ






ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

ゆる鉄 再び

先程のゆる鉄(だと思っている)写真があまりにも・・・だったので

少し加工してみた



AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G+切り抜き+加工


うーん、よく解らんね









ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

ゆる鉄


今、巷ではゆる鉄がはやっているラシイ。


で、ゆる鉄とはなんぞやって事で調べてみると。
”絶景ではないけれど、
感動的な情景ではないけれど、
2本の線路のまわりには、
思わず微笑んでしまうような
「ゆるい鉄道風景」”

とありました。


なるほど





うちの周りにはゆるいローカル線がたくさんあるなー

よし!ゆる鉄撮ってみよー!





ってことで

手始めに昔撮影した鉄道写真をゆる鉄風に・・・



写真を正方形に切り抜きするとそれっぽくなるみたい。



AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G+切り抜き







AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G+切り抜き




うーん・・・あまりゆる鉄っぽくないな・・・








ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/04/28

写真の切り抜き


これまで、撮影した写真の切り抜きってあまり考えてなかったけど…


たまたま、Picasaをいじっていたら切り抜きができる事を発見した。

ちょっといじってみるかなって事で

ふんふん

へー

おーなかなかいいんじゃないのー


写真の切り抜きってムチャムチャええやんって事に気づいた


例えばこの花

見たときは綺麗だったけど撮影するとイマイチ
 D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

 コレを切り抜き
  D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4+切り抜き


なんだかインパクトが出たような気がする。

次にこれ
ピアノだよって事を表現したかったから全体を撮影したんですが
  D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4




切り取ってみたけど、なんかこっち方がいいような気がする。


   D3000+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4+切り抜き




うーんなかなかいいぞ切り取りは


もう少しいろいろ勉強してみよーっと





ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

N700

またもや携帯からアップ

東京駅でN700系が出ていくところをなんとなくパチリ

デジイチをもっていればなーって思っても仕方ない・・・

ド コモSH-05A




帰りの車中・・・暇で仕方ないのでお茶を撮ってみた
ド コモSH-05A



なんだこの内容は・・・(汗)


携帯より

2010/04/27

帰れず・・・

会議が長引き帰れなくなってしまった…


泊まったホテルからの夜景


ド コモSH-05A


しかたなくホテルに泊まることに…

さてここはどこでしょう


携帯より

2010/04/26

携帯より

明日は東京出張
携帯からブログ更新出来るように設定したぞ
本当に出来てるのか?

悪友のカメラ

今日は私がカメラを買うキッカケを作ってくれた
悪友のカメラをご紹介します。


 D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

この人のおかげで見事にレンズ地獄に落っこちてしまいました。
でも悪友もただいま超広角レンズの魅力に取りつかれ
トキナーかタムロンかで迷っているようです。



毎月の小遣い1万円減でね…フフフ





ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/04/25

大仏山公園

あまりにも天気がいいので家にいるのがもったいない。

娘を外に連れ出しました。行くのは近場の大仏山公園。

娘は近所でも大喜び。




お気に入りのアンパンマンの靴を履いて、
アンパンマンのボールをもって。
走る!走る!

あんたは疲れを知らないのかい。
D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ






天気が良すぎたのか、少し遊んだだけで汗が滝のように流れてきました。
でも娘は汗まみれでもおかまいなし。
走る!走る!
D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ






おっきい滑り台の遊具でもパパの心配をよそに
遊びまくり。
他のこどもにぶつかっても、
手すりに頭をぶつけても
おかまいなし。

全力で遊んでました。
D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ





 こどもは疲れ知らず

パパも疲れを忘れるくらいあそばないとね。










ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

阪内川鯉吹かし

床屋にいった帰りに阪内川に鯉のぼりを撮影しに行ってきました。


地元の中学校と青少年育成会によって毎年鯉吹かしが行われているそうです。

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


今年で10回目だそうで、
季節の風物詩として
ずっと続けてもらいたいものですね。




ここでも新芽がいっぱい出てました。
なんだか新芽に元気をもらったような気がしましたよ。

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G








大きな地図で見る












ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

松阪公園にて

あまりにも髪の毛がボサボサになってきたので、
日曜日に床屋に行くことにしました。




でも、朝起きるとムチャムチャいい天気!

これは写真日和だ!



って事で、一時間ほど家を早く出て
床屋さんの近くにある松阪城跡(松阪公園)に行ってきました。

D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ

松阪城跡は小学校の頃に遠足で行った記録が
うっすらとある位で大人になってからは
近くにありながら全然いってませんでした。

ここは桜の名所でも有名です。

あと、ここの石垣は
その筋の方に言わせればすばらしいとの事です。

でも、石垣の写真を撮るの忘れた・・・無念




 朝が早かったので散歩している
老夫婦に合いました。
D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ


たしか小学生の時にここでお弁当を食べた覚えがあるなー





日曜日の朝から清々しい気分になりましたYO。


D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ





最近、逆光での撮影が気にいってます。なんかカッコいい気がする。
でも、奥さんはフーンって感じですが…

D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ







ここは藤も有名ですが、もう時期が終わってて
少し残念な感じになってました。
D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ


本当はもっとブワーってなっているのを想像してたんだけどね。





どーでもいいんですが、頂上からなんか城らしきものが見えます。

なんだろあれ?松阪にあんなのあったっけ?

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G








公園のそばには御城番屋敷があって、知っているけど行った事がない代表でした。
詳しくはWikipediaでね。

D3000+トキナーAT-X 124 PRO DX Ⅱ








最後に松阪城で撮った花の写真を2枚ほど

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G




D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G








大きな地図で見る







ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2010/04/24

庭の植物たち

庭の植物を見てみると春を感じたので写真に撮りました。




2年くらい前に、奥さんの実家からもらった青木が
新しい芽を出してました。

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G




逆光でわかりにくですが、木香薔薇もいっぱい芽がでてました。去年は花が咲かなかったけど今年は、いっぱい咲く予感がします。

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G 


逆光の撮影テクニックを勉強します… 





???あれ、この木ってなんだっけかな?
たしか去年おじいちゃんが植えていったような(汗)
D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G   











ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

Blogタイトル

今更ながら、Blogのタイトルを変更しようと思います。
今のタイトル


「超初心者カメラマンブログ~とにかく写真は寄りだ!~」


その時になにも考えずにつけたタイトルなんで・・・

いつもこういうのばかり・・・性格がバレてしまう。


「超初心者カメラマン」は、合っているにしても
「とにかく写真は寄りだ」って…得に寄っている写真ばかりじゃないし

特に、自分自身がそう思っているわけでもないし・・・(おいっ!)




ブログを始めた頃にカメラの記事かなんかで
そんな事が書いてあったから
つけたんだと思います・・・


なんだか書いていてすごく
自分自身が残念になってきました。


って事で今回はきちんと考えました。

これまでの記事をもう一度見直して
一番しっくりきたタイトル!
発表します!








そのタイトルの名前は・・・

「休みの日はカメラで遊ぼう」

に決定しました!! ジャーン!!










なんだか、写真を掲載しないのも嫌なので全然関係ないけど
お気に入りの写真をアップしておきます。
D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G










ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

アスピア玉城の鯉のぼり

今日は天気がいいので娘とおじいちゃんと三人で
アスピア玉城の鯉のぼりを見に行ってきました。

いつもならおばあちゃんが一緒だけど、
最近おじいちゃんが孫と遊んでいないので
今回はおじいちゃんの登場です。



鯉のぼりの写真(モノクロ)

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

昨日のモノクロの設定のまま撮影していたので
 はじめの方の写真はすべてモノクロでした。(汗)




地元の方達が住民たちが
自宅で使わなくなったこいのぼりを寄贈してくれているそうです。
鯉のぼりも久しぶりに
青空を泳げて
うれしいだろうなー
D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


そういや、うちも私が小さい頃、
鯉のぼりがあったはずだけどどこにしまってあるんだろ?





青空が最高に綺麗でした。
その中に色とりどりの鯉のぼり。
D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G





 孫とおじいちゃん
D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


孫といるときのおじいちゃんの顔は
ほころびっぱなし。
デレデレです。

特に子どもが男ばかりだったから女の子は嬉しいんだろなー





娘は、タンポポを見つけて喜んでます。

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G





 こども広場があるってことなんで、いってみる事にしたんですが…
 D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G






道を間違えたか…山を登ったり降りたり・・・おじいちゃんガンバレー
 D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G








まよってついた場所に炭焼き窯がありました。

そこで作業している方に聞いてみると
窯自体は前からあったみたいだけど今年から
竹炭窯として使い出したそうです。

軽トラ6台分の竹が入るみたいです。中はすごく広いんだね。

 D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G






竹炭にする竹はこうして穴をあける必要があって
おじさんはその作業をしていました。

 D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G



穴をあけないと、窯の中で竹が破裂してえらいことになるんだって。(フムフム)







つつじも綺麗に咲いてました。

写真を撮るようになってから季節をすごく出てきたような気がします。

ただ、年くってきただけか?

D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G






最後に娘の自慢の物をご紹介

アンパンマンのくつです。

この靴は横浜のアンパンマンこどもミュージアムで
買ってきた大のお気に入り。
よく、ジャスコとかで他のこどもに
アンパンマンのくつやーって言われてます

その時、娘は得意げです。
D3000+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G





さー帰りましょ。

娘は帰りの車の中で、ウトウト夢の中へ・・・












ランキング参加中です。気に入っていただいたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ 
にほんブログ村

最近のコメント

人気の投稿